保護者様アンケートより

名学館に通わせての感想
(21期生保護者)

 

親の予想を超えて成長したので感動しました。

本人が入試が終わった日に「案外あっという間だったな」と呟いた。それだけ濃い毎日だったのだと思う。塾長には熱心にご指導いただき感謝しかない。公立高校に受かれば良かったとは正直思うものの、ウルスラとご縁があり、入るべくして入るのだと今は思っている。胸を張って門をくぐり、勉強はもちろん良い出会いと経験を積み有意義に過ごしてほしい。

良い塾、塾長、仲間と出会えたことは我が家の財産になりました。ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

塾選びの時に「娘に合うはず!」という直感通りの塾でした。 『名学館(塾長)は厳しい』と言われてますが、私達親子にとっては『厳しいのではなく、当たり前のことを当たり前にやればいいだけ』なのでは?厳しいとはちがうよね〜という思いでした。 与えられた課題をこなしていくことが大変だった時期(中総体の頃)もありましたが、それさえも楽しんで乗り越えていました。 「同じ部活だった先輩達にできていたことが私にできないはずがない!」という負けず嫌いな性格も影響しているとは思いますが。 受験生活を終えた今、大量の課題や長時間の勉強をこなしてきたからこそ「やりきった!」という自信にも繋がったと思います。 仲間と共に過ごした時間は濃く、精神的に助けられてきたのだろうと思います。 入塾初日が春期講習で1コマ3時間の授業だったにも関わらず「名学館に入ってよかった!」と言い楽しそうに帰ってきました。 よく集中できたなと思いましたが「塾長の授業がわかりやすい!おもしろい!」と言っていたのが印象的でした。 合格発表の日の帰りにも「名学館に入って本当に良かった」と言っていたので、娘にとって本当に充実した濃い1年間だったのだと思います。 私達親子にとって、あっという間の濃い1年間でした。ありがとうございました。 これからも塾長とのご縁が続いていくことが嬉しいです。

なかなか点数は上がりませんでしたが精神的な成長がとても感じられました。実はものすごく心がしっかりしていて周りに流されない…意外な一面を見ることが出来ました。もう少し周りとコミュニケーションを取ってほしかったなと思いましたが塾長との縁は大事にする!と言っていた娘…縁の大事さや精神的な成長…塾へ通わせて頂いたおかげだと思います。高校受験がゴールではなくこれからの将来へ向けて名学館で学んだ「コツコツ」力(チカラ)を今後と発揮して欲しいです。

本当に家族の絆を強めてくれました。先生身体に気を付けて。

家庭で過ごす時間よりも、塾で過ごす時間が多く、 家族ではなく、塾長と話をした内容など聞いた時、ちょっぴりだけ塾長に対してジェラシーを感じたりもしたけど、 そんな風に親身になっていただける塾で勉強できたことは、本当にラッキーだったなと思います。 本人のやる気や頑張る力を引き出していただけて、本当に感謝しております。

こんなに塾にいる時間が長い塾は他にないでしょう。変わった塾なのかもしれませんが、私は大好きですし、感謝の気持ちでいっぱいです。 上辺だけの勉強ではなく、様々な経験値を積ませ、社会の秩序を教えてくれる、本当に変わった、ありがたい塾だと思います!!
反抗期のこの時期に、信頼できる大人=塾長という存在に出会い、関われることはとてもありがたいことでした。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

息子の中学生生活は名学館とともにあったと思います。たくさんことを学ばせていただきました。名学館で学んだことを糧にして、これからの生活を意欲的に送っていってほしいと思います。

終わってみれば勉強方法がわかった事はもちろんの事であるが、自分との向き合い方、時間の使い方など、少し大人に成長した事が感じられた。 自分が立てた目標に、どれだけ濃密に集中し、努力できた子供を誇らしげに思います。 受験に合格したこと、また心の成長に真摯に向き合っていただいた塾長に感謝しています。 ありがとうございました。

感謝しかありません。 マイペースで、自信過剰、注意されるのは嫌なのに見通しが甘く、好きなことにしか集中力を発揮できない、本当に一筋縄ではいかない子で、卒塾できたことにホッとしています。 名学館にいたからこそ、三高への愛を貫き、仲間がいたからこそ、苦手を克服しようと頑張れたんだと思います。 受験前に学校の友達とうまくいかなくなった時も、居場所をもらい、名学館の仲間に支えてもらいました。 4年間本当にありがとうございました。

名学館には、3人お世話になりまして、3人とも公立高校第一志望校に合格することができました。朝塾と直塾の効果が高かったと思います。やはり、家ではだらけてしまい集中できなかったようです。朝早くから塾をあけてくださり勉強する場所を提供していただけたことを感謝申し上げます。また、高1の娘に関しては、特に一高と最後迷ってしまいご相談させていただいた時に、変えずにそのままでいいと思うと、おっしゃって頂いたことで、娘も踏ん切りがついたようでした。 あの時の決断は、塾長の後押しのおかげです。ありがとうございました。 大学1年の長男についても、やはり名学館での朝塾習慣が合格に繋がったのかなと思います。あさ5:30に起きて7:30くらいまで勉強して、学校にいくという、勉強体力は、紛れもなくここで培われたものです。自分の行きたい道を早く見つけることができたことは、良かったと思っています。 社会人1年目の長女についても、やはりニ華の合格という、この成功体験から下の子たちも自分もというところに結びついているので、本当にいいきっかけだと思っています。本当に色々お世話になりありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

名学館に通わせて本当によかったです。 厳しい塾と言われていますが、厳しさの中には塾長の愛があります。勉強だけでなく色々なイベントも企画して頂き、受験生活も楽しかったようです。ありがとうございました。

塾長を信じて、名学館を信じて、頑張る娘を信じて、第一志望合格へ繋がったことに安堵しています。夏以降は娘が受験生活を楽しんでいる様に(余裕とかではなく)さえ見える事がありました。娘なりに本当に頑張ったと思います。そして、娘の精神面において、卒塾生の姉のサポートも大きかったです。本当にお姉ちゃん子なので…。 これもひとえに塾長と名学館ファミリーの皆様のおかげと感謝しております。他の塾に行っていたら…と思うと恐ろしいです(笑) 。我が家の場合、親のできる事なんて大した事ないのだな…と無力さを感じて反省することが多かったのですが……2人の娘を最後まで名学館に通わせたことは、親として大正解の選択だったと自負しております(笑) 。これからの二人の人生において、名学館での日々は心の支えになる大切な経験だったと思っております。これからも、どうぞ末永く見守って頂きたく宜しくお願い申し上げます。

お子様を見ていて変化を感じた点

保護者様から見て名学館の良い点

よかったプレゼント

よかった企画・イベント

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする