高校生塾生保護者の皆様

いつも大変お世話になっております。

高校も学校再開がずれこんでいます。長期戦の様相を示してきました。
皆様のアンケート結果を参考に、今後の対応を熟考し、以下の通りとしたいと思います。(詳細は詰めていきます)

宮城県、仙台市から緊急事態宣言が出た場合(県や市独自の場合も含む)、塾周辺での感染者が拡大した場合はお子様と講師の安全を考え、当塾は休校の対応を取ります。

休校時はオンライン授業、個別質問を行い、生徒の学びを止めないようにしていきます。

  • オンライン授業について

〇原則、zoomというオンラインミーティングシステムを使い、リアルタイムの双方向授業をおこないますが、高校生は個別質問をメインにし、毎週進捗状況を確認していきます。高1の子に登録いただいているSLACKというアプリを高2の子にも登録していただき、それを使って常時質問を受け付けるようにします。
質問の回答は動画、メール等で対応します。

  • 個別質問について

〇平日の午前中はオンライン自習室として、自習している様子を画面に映し、他の生徒との頑張りを刺激し合うようにしたいと思います。
詳細は改めて連絡します。

  • その他

〇毎週1回(もっと増えるかも)生徒向けのメッセージ動画(10~15分程度)をYOUTUBEにアップします。1週間の総括やモチベーションをあげる話、全体への喝など・・・。

〇ZOOM、SLACKを使い進路相談、勉強法等にも対応します。

最後に

完全休校とした場合、どのような対応を取っても本来は授業料を一切頂かないのが正しいやり方だと思います。

しかしながら、うちの塾は個人塾であり、大手のように潤沢な資金があるわけでもどこからか支援があるわけでもありません。皆様から頂いている授業料ですべて賄い、できるだけ生徒、保護者様へのサービスに還元しております。

万が一1か月、2か月売り上げが立たなかった場合、廃業せざるをえないのが現状です。

コロナ騒動が収束した先には、今まで以上のサービス、そしてお子様の成績アップ、人間力アップに全力を注ぐ覚悟です。

休校対応になり、対面授業ができない場合も前述のとおり、精一杯の支援をしてまいりますので授業料はそのままであることをご了承いただけますようお願いいたします。ただし、実際に運用する中で対応を変える場合があります。

ご要望には可能なかぎり対応いたします。

なお、本来、対面授業や自習のできる環境などを理由に入塾された方もいらっしゃると思います。またオンラインでの動画、授業などは現在ネット上に多く存在していますので、前述の対応に価値が見いだせないという方もいらっしゃると思います。

従いまして、今後、休校措置をとり、前述のような対応になった場合、休塾または退塾したいという方に対しましては対応いたします。

本来休塾というシステムはありませんが、今回のみ特例として対応します。
(騒動が落ち着いたら再入塾可)

そのあたりも併せてご検討いただきますようお願い申し上げます。

休校となった際には必ず確認いたします。

この騒動が早めに収束し、休校措置にならずに済むことを願っています。

上記対応につきまして、ご意見等ございましたら遠慮なくメールにてお知らせください。

2020年4月14日
名学館富沢校
塾長 我妻博隆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする