新型コロナウイルス対応について(4月6日更新)

塾生保護者の皆様
日頃より大変お世話になっております。
本日、仙台市および名取市の市立小中学校の新学期開始延長の発表がありました。また7日にも政府より「非常事態宣言」が出る見通しになっております。
小池都知事の方針として非常事態宣言が出た際には学習塾にも立ち入り禁止を要請するとの報道もあります。
宮城県が対象になった場合、当塾としては休校の方針をとります。
現時点では原則、開校の措置をとりたいと思いますが、休塾希望の方はご連絡いただければ対応いたします。

授業再開にあたり皆様へのお願い

以下の通り条件を付けたうえでの再開としております。
(お子様と一緒にご確認ください)

①来塾前に必ずご自宅で検温をしてきてもらいます。37.5度以上あった場合は絶対に来ないようにお願いします。(来塾時に体温報告してもらいます)
同様に咳、くしゃみ(花粉症の方は事前にお知らせください)が頻繁に出る方も来塾を控えてください。またご家庭内で発熱など感染の疑いのある方がいらっしゃる場合も来塾を控えてください。
②入室時洗面所で、ハンドソープを使用した手洗いとうがいを義務付けます。
(洗面台が一つしかないため、多少待ち時間が出ることをご了承ください)
マスクは必ず着用して下さい。持ってこない生徒のために塾にもマスクを常備していますが、マスクがなかなか入手できない折、大変恐縮ですが、可能な限り各ご家庭でご準備ください。
定期的な換気をおこないます。授業の合間にも換気を行います。一時的に寒くなる場合がありますので、防寒着を忘れずにお持ちください。
また教室内の換気扇を授業中も稼働します。多少うるさくなりますがご了承ください。
⑤授業中および授業終了後は友達とのおしゃべり等は控え、速やかに帰宅するように心がけ下さい。
⑥感染防止のため、教室内での食事は塾長の許可をとってください
⑦混雑を防ぐため、自習は当面禁止とします。
⑧来塾は可能な限り公共交通機関以外でお越しください。

我々が行っていくこと


次亜塩素酸入りの加湿器の稼働


②塾長・講師全員のマスク着用、手洗い、うがいの義務化
(講師にも数多くの人が出入りする場所へ立ち入らないように促します。また、熱や咳等の症状がある講師は休ませます)


③定期的な換気と換気扇の稼働


④入口・洗面所・トイレのドア、電話機、バーコードリーダー、机、椅子等の除菌用ウエットティッシュでの拭浄


⑤教室にいる人数の制限、自習の禁止

春期講習・模試について
春期講習は新中3のみとします。
模試は新小6→終了
新中1・新中2→4月18日(土)自宅受験に切り替え
新中3→4月19日(日)自宅受験に切り替え

イベント・補習について

新中3保護者向け高校入試説明会、新中2保護者向け高校入試説明会、新中3三者面談、新中3向け高校入試準備講座、新中1向け補習等多くの生徒や保護者が集まるすべてのイベント・補習は当面延期にさせて頂きます。
(今回の騒動がある程度落ち着いたのち、改めて日程調整させていただきます)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする